野菜経理マンの米国株ブログ 

投資の基本事項から勉強してシンプルに書きたい 個別銘柄、会計基礎も記載予定

記事カテゴリ 
投資初心者
失敗談
ポートフォリオ
会計基礎

なんで買ったの【ETF(投信)編】


こんばんは。野菜経理マンです。


今回は保有銘柄についての簡単な説明となんで買ったのかを書いていきたいと思います。
ETF編 個別銘柄ディフェンシブ編 個別銘柄グロース編
と分ける予定です。


本日はETF編(+投信)です。 

保有銘柄の画像を貼ります。その中の赤枠で囲んだ銘柄がETFです。


ポートフォリオの中心として、約45%の比率です。



①保有銘柄の中の鉄板銘柄としては、
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
いわゆる【楽天VTI】です。これは積み立てNISAにもしています。
(一番下から3つ目と一番下の銘柄)


日本の投資信託、とはいっても
【アメリカ株式の市場平均に連動した日本の投資信託】です。
・1円から買える ・配当の再投資設定ができる(課税されない) ・手数料安い
という非常に高水準の商品です。これ1本で正直良いくらい。
色々なところでおすすめされてますし、私もおすすめです。
最初の10万円から買い増しして40万まで取得金額を増やしています。


投信のもう1つが
②楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))
いわゆる【楽天VYM】です。
配当金の高い銘柄を集めたETFであるVYMに連動しています。
これは配当金の再投資が課税されないなら楽天VTIとパフォーマンスを
比べてみたい、という理由で買いました。これも40万まで取得しています。


VYM 米国高配当株式インデックス・ファンド
これは日本の投資信託ではなく、アメリカ株式のETFです。
②との比較をしようと考え40万ほど取得しました。配当金はドルで入金されます。
取得してからの日数はまだまだですが、配当額の分②の方が時価が高く見える気がします。継続してウォッチしていきたいです。


VIG バンガード・米国増配株式ETF
現在の配当利回りではなく、増配の勢いの切り口で集められた銘柄のETFです。
これもVYMとの比較のため。


HDV iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF
これも高配当系ですが、セクターがエネルギーと生活必需品、ヘルスケアに寄っています。
ちなみにVYMはもう少し分散されていますが上位は金融、ヘルスケア、消費財です。
VYMとの比較のため後から買いました。


SPXS ディレクションデイリーS&P500ベア3×シェア
これは特殊です。まずS&P500と逆の動きをします。
しかも動き方が毎日の動きの大体3倍となります。(レバレッジETF)
2018年の12月のあたりで相場が急落したときにアマゾンを売って仕込んだのですが
まったく大外れしています。ETF全体の利益を随分食ってしまいました。
結構な含み損になっているのでいわゆるこれはクソダサイ状態と言えます。


VDC バンガード・米国生活必需品セクターETF 
これはマクドナルドやコカ・コーラなどの生活必需品セクター銘柄を集めたETFです。
個別銘柄はかなり高い水準になっていたので買いました。
でも結局マクドナルドもコカ・コーラも個別銘柄を買ってしまった。
現在は景気の終盤ともいわれており、下落局面に強い(らしい)
このETFの実際の動きを観察していきたい。



VGT バンガード・米国情報技術セクターETF
将来有望なハイテクセクターのETFです。結構話題に出てきますね。
暴落局面の後はS&P500よりこれの方が伸びると思われるが暴落の予想は難しい。


CURE ヘルスケアセクター3倍ETF
これもSPXSと同じくレバレッジETFです。
ヘルスケアセクターも市場が大きく、また過去のリターンも高かったセクターです。
これからも伸びる分野であることは間違いないですが、個別銘柄はPERも低く
それだけ市場からは個別銘柄はリスキーと判断されています。
そういう観点からヘルスケアセクターETFは分散投資できるため恩恵があると言えると思います。
私はレバレッジETFにしてみましたが、レバレッジなしはVHTという名前です。




保有ETFとしては以上です。これから投資される方は楽天VTIから始めてはいかがでしょうか。
もし上記で気になったものがあれば、さらに詳しく調べてみて購入してみてもいいと思います。
ともかく、ETFはリスク分散の効果が非常に高く、ポートフォリオの中心に据えるべきと考えます。






ランキングに参加しています。
さっさとSPXSを処分しろよ
と思った方は猛プッシュしてください。
多すぎて管理できてないんじゃないの
と思った方もお願いします。
それ以外の方は押さなくても構いません。
↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する