野菜経理マンの米国株ブログ 

投資の基本事項から勉強してシンプルに書きたい 個別銘柄、会計基礎も記載予定

記事カテゴリ 
投資初心者
失敗談
ポートフォリオ
会計基礎

【失敗談】FXで60万溶かしてきた

*この記事は4回分のシリーズとなっています。
先記事へのリンク
【失敗談続き】FXで60万溶かしてきた② 

【為替考察2】FXで60万溶かしてきた④ 続・株式に活かす 


こんばんは。野菜経理マンです。
今日は失敗談としてFX絡みで、数えてみたら60万溶かしていたな・・
というお話です。気楽に聞いてもらえばと思います。


  1. 南アフリカランド(ZAR)を買っていたら30万無くなっていた
  2. アービトラージをしたけど儲からない/(^o^)\
  3. なんちゃらアカデミーの講座に20万払う
  4. 【悲報】やっぱり10万円失ってしまう
  5. そして何を得たのか

はじめに
この記事は激烈にFXをディスりたいというようなものではないです。
素人がちょっとやってみたけどだめでしたという程度の内容で
FXで稼げている方もいると思いますので、そういう方には敬意を表したいと思います。
また、年季的にも大したことないので考察の不足する部分もあるかと思います。

南アフリカランド(ZAR)を買っていたら30万無くなっていた


何を言っているのかわからねーと思うが・・


と、その前にまず基礎的な説明をさせて頂きます。
FXとはforeign exchange のことで、円を使って外国の通貨を買い、または売り
その為替の変動で差益を得る方法です。FX会社に口座開設して金を入れます。
日本円でドルを買う場合 USD/JPY のチャートが上がると儲かります。
売りからも入れますのでその場合は下がると儲かります。


もう一つの特徴はレバレッジを掛けられるという点で
投入した証拠金の25倍の取引ができます。
具体例としては、1(米)ドル100円だとする場合
証拠金を10万円入れると250万円分の取引、つまり25,000ドルの通貨と交換できる
という事になります。買いで入った場合は1ドル101円のドル高になると
日本円の価値としては252万5,000円となっているので、そこで決済すると
25,000円の儲けです。
この例のようにうまくいくと10万円で25,000円儲かるので資金効率がいいよね
的な話もよく見受けられます。


私が最初にFXをやったのは10年ほど前で、社会人になった少し後に、給料以外に金を稼げそうなものを色々経験してみようという緩い理由だったかと思います。
FXでは必ず通貨のペアを選択して取引することになります。
最初はドル円でやっていましたが、値動きの荒い南アフリカのランド(ZAR)
という通貨ペア(ZAR/JPY)で儲けようとしました。
当時使用したFX会社はDMMFXで30万ほど預けていました。
預けている残高から証拠金を出して取引をします。


FXは乱暴に言えば上にいくか下に行くかを当てるゲームです。
しかしいくらくらいが適切証拠金かもよく考えず、逆の値動きのロスカットを繰り返し
ZARも値動きが大きい通貨です。
やけくそで何度も負けているうちに残高は9千円くらいにまで減ってしまいました。
頭のなかは真っ白になり、しばらく固まらざるを得ませんでした。
そしてそれ以来口座にログインすることもなく、月日は流れることになります。
FXはもう忘れよう。


アービトラージをしたけど儲からない/(^o^)\

その8年後、スマホの時代となっており、ウェブでたまたまある記事を見かけました。
それは高金利通貨を使ってアービトラージを行い、為替のリスク無く金利の売買差益を得よう
というものでした。


2点追加で説明します。
まずはスワップ金利です。
FXは外国の通貨を借りるという側面があります。
日本の通貨である円にはほぼ金利がありませんが、
トルコリラや南アフリカランドなど新興国通貨は強いインフレへの対策や、
ドル・円など強くて信用のある通貨に対して売られすぎないよう
通常は政策金利を高く設定して防衛をします。
金利を目的に自国通貨を買ってもらおうという意図があるからです。
低金利通貨(円)を使って高金利通貨(例:トルコリラTRY)
を買う取引をすると、毎日金利分が口座に上乗せされます。これがスワップ金利です。
逆に売る取引をすると、毎日金利分が減らされていきます。
証拠金の25倍の規模の通貨なので、それなりの金額になります。
TRYの場合は8,000円の証拠金でざっくり1日100円の金利がもらえる事になります。


もう1点はアービトラージという言葉です。
これは裁定取引、サヤ取りなどとも呼ばれ
一般的な意味合いとしては、同一商品でも場所によって価値が変わるのでその差益で稼ごうという事です。
ネットで物を転売するのも広義のアービトラージだと思います。
このFXの記事の場合は、対象はスワップ金利でした。
スワップ金利はFX業者によって1日にもらえる金額が違います。
買う時にもらえる金利の高いFX業者で買い、売るときに支払う金利の安いFX業者
で売れば、為替変動のリスクを回避しつつ金利の差額が得られる。
これはフリーランチと言えるんじゃないか?そう興味をもちやってみる事にしました。
当然口座は2つ以上必要です。もともとあったDMMの口座は売る口座として
買う口座としてGMOクリック証券の口座を新たに開設しました。


結局、今思えば口座開設をさせるアフィリエイト記事だったのだろうと思います。


結局10万ずつ口座に入れて取り組んでみましたが、1か月で得られた差額は600円程度
だったと思います。フリーランチは20万預けると1日あたりもやし1袋でした!
しかも翌月には2口座間の金利差はほぼ無くなっていた・・
為替リスクがなくなると言っても極端に変動した場合ははみ出してロスカットされる
危険があるので、ある程度監視して口座間の預金バランスを取らないといけません。
取引したり決裁するとFX業者に手数料をとられるので損をしてしまいます。


結局労力の割に得るものが少なすぎるので、この取引も手じまいました。
DMM口座に残っていた9千円が回収できたことが慰めとなりました。/(^o^)\




長くなりましたので、続きは次回にします。
次はなんちゃらアカデミーの有料FX講座の話からですね。


次回記事




ランキングに参加しています。
欲豚が焼かれるところはメシウマだわ
と思った方は猛プッシュしてください。
これって米国株ブログだったような・・
と思った方もお願いします。
それ以外の方は押さなくても構いません。
↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する