野菜経理マンの米国株ブログ 

投資の基本事項から勉強してシンプルに書きたい 個別銘柄、会計基礎も記載予定

記事カテゴリ 
投資初心者
失敗談
ポートフォリオ
会計基礎

米国株を中心としたブログをはじめます。


初めまして。野菜経理マンと申します。
アメリカ株式を運用しており、
ポートフォリオの状況や方針の備忘も兼ねて書いていこうと思っています。
一応地方企業で経理部勤務をしていますので、
いずれ簡単な会計の話も書いてみたいです。
その他にも何か書くかもしれません。


簡単なプロフィール
30代♂ 独身
地方都市スーパー野菜売り場担当者→同社経理部員
北海道在住
米国株投資歴 約1年 (2018.5~)


投資金額 (取得)4,812,020円 (時価)5,026,714円 (米国株96% その他4%) 
(2018年6月25日現在)
後述しますがETF含め34銘柄もあります。便宜上分けるとだいたい
ETF45% グロース35% ディフェンシブ15% 他
いつのまにかこういう比率になっていました。
個別内容については稿を改めます。


投資方針 
・米国株に毎月10万円入金する (+積み立てNISA33,000円)
・勉強も兼ねて色々買ってみる 
・ETFやディフェンシブ株は売らない グロースは決算で判断 (原則)


よく見るもの
・note 広瀬隆雄氏
・note 決算マン( 月刊 米国株決算祭り)
・hiroさんのブログ Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!
・全力米国株さんのブログ 貯金と給料を全力で米国株に突っ込むブログ
・霧末さんのブログ 米国株 霧末流サバイバル投資実践記
・ウォールストリートジャーナル (ちょろっと見てる)
・ジムクレイマー(まだ聞き取れませんが雰囲気を楽しんでます)


ブログの運営経験はほどんど無いですが、保有する個別銘柄や投資に対する考え方
について書いていければと思っています。


ハンドルネームに反し、申し訳ありませんが野菜要素はあまり無い予定です。
よろしくお願いいたします。




実はこいつ野菜の事とかわからないんじゃないのと思った方は猛プッシュ願います。
経理マンかどうかも疑わしいと思った方もお願いします。
それ以外は押さなくて構いません。
↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する